1. ホーム/
  2. コラム/
  3. 野菜不足は深刻!野菜をたくさん食べる工夫を

野菜不足は深刻!野菜をたくさん食べる工夫を

もっと見るタグ: PR, サンスター, 健康雑学, 抗酸化, 緑黄野菜, 肥満, 血糖値, 野菜, 野菜不足, 食物繊維

世界的にも、野菜がたっぷりでヘルシーな食事として知られている「和食」。しかし日本に住む私たちの食生活は西洋化が進み、伝統的な「和食」のみで生活をしている人は少ないのも事実です。
行政の様々な調査では、日本人の食の西洋化・近代化(外食・加工食品摂取過多)に起因し、特に野菜不足が顕著であることが判る結果が示されています。その一部をご紹介しますと……

1日の目標野菜摂取量350gをクリアしている人は20%だけ

厚生労働省 平成26年度調査の「国民健康・栄養調査」では、日本人の平均野菜摂取量は約292g。每日約58g程度の野菜が足りていないことを示しています。
「野菜は食べてるけど、十分じゃない」という人の大半が「毎日食べているから大丈夫」と危機意識を持たずに生活をしている可能性があるのです。

野菜をたくさん食べる工夫を

では日々の生活の中で続けやすく不足を補うためには、どのような方法があるでしょうか?
例えば「生野菜よりも温野菜」のほうが、カサが減り食べやすいことはよく知られていますが、「みじん切り」や「すりおろし」など、切り方を工夫したり、洗うだけで食べられる野菜をプラスしたりする方法もオススメです。

また、栄養素が皮の部分に多いという特徴がある野菜や果物も多く、量だけでなく、どれだけ栄養素をきちんと摂ることができるかという質にこだわるなら、皮がついたままを「まるごと」調理し、濾したりせずピューレ状のまま摂取するなども良い方法です。

それでもあと一歩足りない場合は、野菜ジュースなどを上手く活用し、不足分を補う方法もオススメですよ。

100%有機野菜の贅沢。発売25年のロングセラー商品

厳選した有機野菜をすりつぶししピューレ状にし、二種類の乳酸菌で発酵。野菜本来のうま味や、まろやかな酸味が人気の秘密。
1本で野菜200g量程度の野菜が補え、野菜不足が気になる方にもオススメです。

ご愛飲者の声

気がつけば毎朝1本。18年も続けています(70代 男性)

5年前、会社を定年退職しました。ここまで元気でこられたのは「緑黄野菜」のおかげ。人生を楽しめるのも、健康があってこそ。ずっと続けます。

  1. ホーム/
  2. コラム/
  3. 野菜不足は深刻!野菜をたくさん食べる工夫を