1. ホーム/
  2. コラム/
  3. 睡眠不足で太るってホント?睡眠時間と肥満の密接な関係

睡眠不足で太るってホント?睡眠時間と肥満の密接な関係

もっと見るタグ: グレリン, コレステロール, ホルモン, レプチン, 体内時計, 健康雑学, 概日リズム, 睡眠, 睡眠不足, 肥満

あなたは睡眠に満足していますか?
実は睡眠時間と肥満には密接な関係があると言われています。スタンフォード大学が2004年に1000人規模のボランティアを集め、睡眠時間と肥満の関係性について研究を行ったところ、「睡眠時間6~7時間の人は概ね肥満度が低く、それより睡眠が短くても長くても肥満度が高くなる」ということがわかりました。

では睡眠時間が適切でない場合、わたし達の体内ではどんな現象が起こっているのでしょうか。

わたしたちの身体には、睡眠時間と肥満の関係へ影響を与える、2つの生体ホルモンがあると考えられています。ひとつは胃から産生される食欲増進ホルモン「グレリン」。体内のエネルギーが不足した時に、エネルギー摂取を促す働きを持っています。もうひとつは体内の脂肪細胞内で産生される食欲抑制ホルモン「レプチン」です。こちらは食欲を抑え、エネルギー代謝を促す働きを持っています。
睡眠不足や睡眠過多の人は、グレリンが増加・レプチンが低下することで、エネルギーの摂取と消費のバランスが崩れる傾向にあることが、さまざまな研究から明らかになってきました。

では、エネルギーの摂取と消費をつかさどる、それぞれのホルモンのバランスを整えるためには、どうすべきでしょうか?

規則正しい食事軽い運動は体内時計のリズムを整えることに役立ち、質の良い睡眠にも大変良い影響を与えます。また睡眠に関係するホルモン「メラトニン」を増やすために、朝起きた時に日光を浴びるなども効果的です。

「過食+運動不足+不眠=肥満」の悪循環を「規則正しい食事+適度な運動+良い眠り=健やかな身体」の好循環にリバランスするためにも、睡眠はとても大切です。過食が気になる、体重増加が気になる方は、食事や運動だけでなく、睡眠について見なおしてみるのもいいかもしれませんね。

  1. ホーム/
  2. コラム/
  3. 睡眠不足で太るってホント?睡眠時間と肥満の密接な関係