1. ホーム/
  2. コラム/
  3. 呼吸法を上手に使い分けて、心身を健やかに

呼吸法を上手に使い分けて、心身を健やかに

もっと見るタグ: ストレス, リラックス, 健康雑学, 免疫力, 呼吸

病気じゃないけど、なんとなく調子が悪い……。ストレスの多い現代生活では、疲れや肩こり、冷え性や便秘など、慢性的な不調に悩まされている方も多いですよね。実はこのような不調には、呼吸が大きく関連するとも言われています。呼吸はストレスやネガティブな感情を抱えた時に浅く早く乱れ、逆に穏やかな感情の時に安定するという、心のあり方に左右される側面があります。これが呼吸と心身の健康が関係していると言われる理由です。

ストレス状態にあると感じた時は、まず自分の呼吸を観察してみましょう。呼吸が浅く早い状態ならば、大きくゆっくりとした呼吸を心がけ、身体の隅々まで酸素を送り届けるような呼吸を意識してみてください。
また、よりリラックスした状態に導きたい時は、お腹を膨らませて横隔膜を下げ、肺に空気を取り込む腹式呼吸を。朝の目覚めをすっきりさせたい時、やる気や集中力を高めたい時には、お腹を平らな状態に保ち、肋骨の中の空間(胸腔)を押し広げるイメージで胸式呼吸を実践してみてくださいね。

  1. ホーム/
  2. コラム/
  3. 呼吸法を上手に使い分けて、心身を健やかに