1. ホーム/
  2. コラム/
  3. β-カロテン豊富な人参!栄養価を余さずいただきましょう

β-カロテン豊富な人参!栄養価を余さずいただきましょう

もっと見るタグ: PR, β-カロテン, サンスター, 人参, 健康雑学, 免疫, 栄養, 緑黄色野菜

緑黄色野菜に豊富に含まれるβ-カロテン。毎日食べるべき野菜を選ぶ上で指標になる栄養素の1つです。
β-カロテンは体内に貯蔵され必要に応じてビタミンAに変換するほか、強力な抗酸化作用や、肌や粘膜の状態を健やかに保つ効果、免疫を増強するなどの働きがあることがわかっています。

β-カロテンが豊富に含まれる緑黄色野菜の代表選手・人参。味わいの良さが人気の野菜で、スーパーでも通年扱われていることから、野菜不足を補うために適した食材と言えます。せっかく食べるのであれば、この豊富な栄養価を余さず美味しく頂きたいですよね。

よく知られているのは、β−カロテンは皮の近くに多く含まれているため、できるだけ丸ごと調理をするとよいということ。表面の汚れを軽く洗い、きれいな布で丁寧に拭えば、皮ごと美味しくいただけます。人参は油と一緒に調理することで、栄養素の吸収率が上がることも覚えておくと良いですね。

英チェスター大学の研究発表によると、野菜には、凍らせると生の野菜よりも栄養価が上がるものがあることがわかったそうです。そして人参のβ-カロテンは生よりも冷凍のほうが数倍高かったという調査結果も。 野菜ジュースを作る習慣のある方は、人参を凍らせて保存しておくとよいかもしれませんね。

発売20年のロングセラー!有機人参を美味しくピューレに

しっかりとした飲みごたえと、毎日飲んでも飲み飽きない美味しさ!すりつぶしピューレを配合することで食物繊維をはじめとする野菜の栄養成分をぎっしり詰め込みました。さらに乳酸菌発酵技術により、コクのある味わいも人気の秘密です。

ご愛飲者の声

家族で毎日飲んでいて、もう生活の一部となっています! (60代 男性)

生の野菜を食べている感じの野菜本来の味わいで飲みやすいです。水っぽくないところも良く、まるで食事をしているような満腹感があります。家族で毎日飲んでいて、もう生活の一部となっています!

  1. ホーム/
  2. コラム/
  3. β-カロテン豊富な人参!栄養価を余さずいただきましょう