1. ホーム/
  2. コラム/
  3. 秋は冬支度の季節。発酵食品で腸を温めて免疫力アップ!

秋は冬支度の季節。発酵食品で腸を温めて免疫力アップ!

もっと見るタグ: PR, サンスター, 健康雑学, 冷え対策, 冷え症, 温活, 発酵食品, 緑黄野菜, 腸内環境, 腸活

気温が下がり始めても、夏の間についてしまった「クセ」が抜けず、冷たい飲み物に手が伸びてしまう……。実際、残暑が厳しい日本の秋口には、致し方ない場合もありますよね。

とはいえ、インフルエンザなどの感冒症が流行る季節に備えて、免疫力は高めておきたいもの。そのためには、身体を冷やさぬ努力が必要です。

発酵食品を温かく仕立てて、善玉菌を元気に

腸は人体最大の免疫器官と言われています。健康と腸内環境の密接な関係が広く知られるようになり、腸活の重要性に目を向け、乳酸菌やサプリを積極的に摂取している方も多いのではないでしょうか?

しかし身体が冷えた状態では、胃や腸など消化器官の働きが悪くなるため、腸に良い食品を摂取しても効果が出にくくなる場合があるそうです。つまり腸活の成果を得るには、身体を温かく保つことも重要ということ!

腸内の善玉菌を元気にする発酵食品を、温かいスープ仕立てにすれば、美味しい温活・腸活が一石二鳥。気温が下がり始める頃、身体の冷えを感じたら、まずは1日1食・発酵食品を用いた温かいスープで、冷え改善にチャレンジしてみてください。

【道場オススメ発酵食品・その1】味噌

秋は冬支度の季節。発酵食品で腸を温めて免疫力アップ!これぞ日本のお宝発酵食品!と言っても過言ではない、味噌。 昔から「味噌は医者いらず(ちょっと物騒ですが医者殺し、と言われる場合も)」という言い伝えがあるように、味噌の持つ健康効果は、数えればきりがありません。しかし一番の特徴は、その豊かな味わいと豊富なバリエーションで、食に彩りを添えてくれ、毎日「美味しく続けられる」ことかもしれません。
その上、腸内にいる善玉菌を元気にする効果があるわけですから、腸活・温活にうってつけの食品です。


おすすめレシピ:ほどよい酸味と辛み!”緑黄野菜”のたっぷり野菜スンドゥブ

秋は冬支度の季節。発酵食品で腸を温めて免疫力アップ!野菜の旨みがギュッと詰まった健康道場の「緑黄野菜」をお出汁と味噌で、韓国の人気メニュー純豆腐(スンドゥブ)に仕上げました。時短レシピながら、手抜き感がなく深い味わいがある一品。「おかずがもう一品ほしいな〜」という時にも、オススメのレシピです。

CHECK!
ほどよい酸味と辛み!”緑黄野菜”のたっぷり野菜スンドゥブ

おすすめレシピ:トマトとトロロの味噌汁

秋は冬支度の季節。発酵食品で腸を温めて免疫力アップ!意外な組み合わせ?いいえ、実はトマトには味噌と同じうま味成分「グルタミン酸」がたっぷり含まれていて、とても相性のいい組み合わせ。少しコクを出したい時などは、オリーブオイルをスプーンひとさじ、回しかけてみましょう。保温効果も上がり、ポカポカしますよ。

CHECK!
免疫力を上げる トマトとトロロの味噌汁


【道場オススメ発酵食品・その2】酒粕

秋は冬支度の季節。発酵食品で腸を温めて免疫力アップ!日本酒を醸す時に副産物である酒粕は、米由来のもろみを圧搾した後に残る白色の固形物で、栄養価が高く、独特の旨味があります。このような理由から、近年、健康食品として再び脚光を集めている食品でもあります。食べるとポカポカするというイメージがある酒粕ですが、食後に血管が拡張して血行改善が起こることが確認されたという調査結果も。


おすすめレシピ:酒粕生姜味噌汁

秋は冬支度の季節。発酵食品で腸を温めて免疫力アップ!シンプルなお味噌汁に、酒粕と生姜をプラスするだけで、身体の芯から温まります。味噌と酒粕は、溶き入れる前に少量のだし汁で伸ばしておくと、簡単に溶かすことができますよ。

CHECK!
免疫力を上げる 酒粕生姜味噌汁


【道場オススメ発酵食品・その3】納豆

秋は冬支度の季節。発酵食品で腸を温めて免疫力アップ!プロバイオティクス食品代表格とも言える納豆は、乳酸菌や納豆菌が豊富に含まれ、腸内環境を良くし、健康増進に役立つことでも知られています。また、良質なタンパク質源でもあり、糖質過多に傾き気味な食生活に加えると、優れたバランスアップ食品として活躍してくれます。
発酵由来の独特な風味は、調味料としても優秀。味わい深い仕上がりに。


おすすめレシピ:納豆のっぺい汁

秋は冬支度の季節。発酵食品で腸を温めて免疫力アップ!納豆や味噌には善玉菌が含まれ、腸内環境改善に役立ちます。納豆は煮過ぎると香りが飛んでしまい、独特の風味を失うため、最後に入れるといいでしょう。納豆の食感が苦手な方は、すり鉢で納豆をよく潰し、液状にして混ぜて納豆汁風に仕上げても美味。

CHECK!
免疫力を上げる 納豆のっぺい汁


乳酸菌発酵で引き出す野菜の旨味、スープでも美味しく

2種類の乳酸菌で有機野菜の旨味を引き出し、コクのある深い味わいに仕上げています。野菜の栄養と旨味がぎゅっと詰まった緑黄野菜を使えば、ご自宅で作るスープが手軽にランクアップ!

ご愛飲者の声

ピューレ状でおいしいですね。(60代 女性)

健康を考えて飲んでいます。ジューサーで作って飲んでいたドリンクよりもいいと思って、始めました。体も軽く、疲れも残らないし、毎朝スッキリです。

  1. ホーム/
  2. コラム/
  3. 秋は冬支度の季節。発酵食品で腸を温めて免疫力アップ!
Close

LDLコレステロール対策で取り組む

特定保健用食品 「緑でサラナ」