1. ホーム/
  2. コラム/
  3. 栄養豊富なはちみつ。疲労効果や整腸作用も

栄養豊富なはちみつ。疲労効果や整腸作用も

もっと見るタグ: オリゴ糖, はちみつ, 健康雑学, 整腸作用, 果糖, 疲労回復

「The history of honey is the history of mankind.(はちみつの歴史は、人類の歴史)」ということわざがあることをご存知でしょうか?このことわざが示すように、はちみつは人類が初めて用いた天然甘味料と言われ、古来より薬用・食用と様々な用途に使われてきました。

はちみつは約2割の水分と約8割の糖分で構成され、主成分は果糖とブドウ糖で、疲労回復や運動後のエネルギー補給にも適しています。腸内の善玉菌に働きかける作用をもつオリゴ糖やグルコン酸も豊富に含まれているため、整腸作用も期待できます。また砂糖に比べて、甘みが強く、はちみつで砂糖と同じ程度の甘みにする際にも使う量が少なくて済み、摂取カロリーを砂糖の3分2程度に抑えられることも魅力の一つです。

このように優れた栄養食品であるはちみつは、実は蜜源となる花の種類によって、風味や色味が異なります。

アカシアやレンゲは、味わい・色みともに淡白で、白砂糖の代用にも使え、日本で流通するはちみつの中でも人気のあるタイプです。そばの花から摂れるはちみつは信州の名産としても有名で、コクの有る味わいが特徴的。オレンジやレモンなどの花から摂れるはちみつは、果実の酸味を思い起こさせるすっきりとした酸味を含んでいます。それぞれの特徴によって使い分けながら、生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

  1. ホーム/
  2. コラム/
  3. 栄養豊富なはちみつ。疲労効果や整腸作用も
健康道場メールマガジンのご登録(無料)はお済みですか?
最新記事やおトクなキャンペーン情報などをメールマガジンでGET!
Close

LDLコレステロール対策で取り組む

特定保健用食品 「緑でサラナ」