1. ホーム/
  2. コラム/
  3. 腸内細菌叢はお母さんから遺伝するってほんと?

ほんと

腸内細菌研究者の間では、「腸内細菌は母から子への贈り物」といわれているほどです。赤ちゃんは、母親の胎内にいるときは無菌状態にあります。自然分娩で生まれる赤ちゃんは、産道を通りますが、この時、お母さんの産道に付着している腸内細菌を受け取ります。ます。母体から受け継ぐ腸内細菌は、ビフィズス菌などの善玉菌(有用菌)だけでなく、悪玉菌や日和見菌も受け継ぐことになります。つまり、お母さんの腸内細菌のバランスがよければ、生まれてきた赤ちゃんの腸内細菌のバランスもよくなる可能性が高いのです。健やかな腸内細菌叢を赤ちゃんにプレゼントするためにも、妊娠前・中の食生活は非常に大切だと考えられますね。

  1. ホーム/
  2. コラム/
  3. 腸内細菌叢はお母さんから遺伝するってほんと?