1. ホーム/
  2. コラム/
  3. 美と健康を意識したデリを座席にお届け!ラララ♪トレイン・カフェが提案する新しい旅ごはん

美と健康を意識したデリを座席にお届け!ラララ♪トレイン・カフェが提案する新しい旅ごはん

もっと見るタグ: JR東日本, こまち, デリ, はやて, はやぶさ, ララトレ, 新幹線, 東北・秋田新幹線, 特急スーパービュー踊り子, 癒されスポット探訪, 菜食

[JR東日本]ネット予約可能!ラララ♪トレイン・カフェ

[JR東日本]ネット予約可能!ラララ♪トレイン・カフェ

8月が近づき、夏休みの計画も大詰めの頃。今年の夏は、「移動を美味しく楽しむ」列車の旅はいかがでしょうか?
2015年春、JR東日本と日本レストランエンタプライズが車内販売を開始した『lalala train cafe(ラララ♪トレイン・カフェ)』の『ビューティデリ』は、美と健康を意識した小腹を満たす程よいサイズ感の軽食で、「ボリュームたっぷり」「アルコールのお供は乾き物」といった今までの駅弁イメージを刷新。税込600円(2015年6月現在)と、気軽なお値段も魅力のひとつです。

開発チームは全員女性。見た目はキュート、中身は美と健康にしっかりフォーカス

『ビューティデリ』は、美容と健康をテーマに、現代女性が「今、列車内で食べたいもの」を追求。食を通して、列車の旅を笑顔で楽しんでほしいというコンセプトのもと、様々な創意工夫が凝らされています。2種から選べるデリは、薬膳の知恵を取り入れた食材選びで、食べて美味しく&気分もリフレッシュできるという優れもの。味覚だけでなく視覚・嗅覚からも私達を楽しませてくれる心遣いが満載のお洒落なデリは、栄養バランスに優れ、なおかつ低カロリー。

  • テーブルに載せやすいコンパクトサイズのビューティデリ。見た目の華やかさも人気の理由です

  • ふたを開けた瞬間、くつろぐ香りが広がるベジデリ(260kcal)

車内販売日本初!ヘルシーな「ベジデリ」は香り豊かな菜食メニュー。健康道場も大注目!

「ベジデリ」は、車内販売では日本初のベジタリアン対応メニューです。ハーブや香味野菜の味わいや香りを活かし、動物性素材や白砂糖を使わずに満足度の高いデリに仕上げています。
「大豆ミートの唐揚げバジル味噌添え」は西京味噌とバジルの組み合わせが斬新。味噌の旨みにバジルの香りが加わった味わい豊かなディップが添えられています。
鎮静作用があると言われるセロリとシソのすっきりとした香りが魅力の「豆と香味野菜とクスクスのマリネ」や、柑橘の甘酸っぱさがアクセントの「オレンジ風味のキャロットラペ(※)」。そして、玄米や舞茸の食感の違いを活かした「ゆず香る舞茸の玄米寿司」など。どのメニューにも香り豊かな素材が使われ、爽やかな気分を誘います。この「ベジデリ」は、菜食志向の方だけでなく、今後も増え続けると予想される様々な文化圏からのお客さまに、新しい「食のおもてなし」を提供する上でも、うれしい選択肢の1つですよね。

※ キャロット・ラペ……にんじんを千切り状にし、ワインビネガーやオリーブオイルのドレッシングで和えるサラダで、フランスの家庭料理では定番的なメニューとして知られています。

香りと食感、鮮やかな彩りを上手に工夫。満足感ある味わいです

「めぐりデリ」には、血行促進や肩こり改善など「身体のめぐり」に効果がある食材や、今話題の健康食材をチョイスした楽しいひと品に仕上がっています。ワインと楽しむオードブルとしても人気があるそうです。旅の目的地での活動の妨げにならない「程よいボリューム感」が、女性だけでなく男性からの支持も高い理由かもしれません。

  • 薬膳の観点から「身体のめぐり」に着目した、めぐりデリ(283kcal)

  • 片手でディップできる蒸し野菜、さばサンドは一口サイズに。車内食として食べやすさも考慮

ネット予約でお座席までお届け!乗車後車内販売もあり

東北新幹線「はやぶさ」の車内販売の他に、東北・秋田新幹線「はやて」「はやぶさ」「こまち」とスーパービュー踊り子号の一部では事前オーダーが可能。下記のサイトから3日前までにネット予約すれば、乗車当日に座席まで届けてくれます。「荷物が重くてお弁当を買うのが煩わしい」、「朝が早くて売店が開いていない」、「ベジタリアンのお客さまをお連れしている」等、様々なシーンでスマートな移動を可能にしてくれる頼もしいサービスです。

日本レストランエンタプライズ「ラララ♪トレイン・カフェ」

トレンスペシエ「新女子旅宣言」

「かわいさ」「伝わりやすさ」を感じる、小鳥デザインのロゴマークが目印

「ロゴマークは、列車の旅を思わず歌いだしたくなるような気持ちで楽しんで貰いたいという思いを込めて考案しました。」と語る、プロジェクトリーダーの北口氏。目的地への移動手段としてではなく、移動時間そのものを楽しむことを考え、生まれた『lalala train cafe(ラララ♪トレイン・カフェ)』。もともとは健康・美容意識の高い女性に向けて開発したものですが、小ぶりなサイズ感からお年寄りやお子様にも好評だそう。鉄道の旅を愛するすべての人に、「こんな選択肢もあるんだな」という新しい気付きや楽しみを感じて頂けたらとも話してくださいました。

移動する時間も旅の楽しみの一つ。あのデリが食べたいから、あの列車に乗って出かけよう!から始める旅行の計画。きっといつもと違う楽しみ方を発見できるはず。この夏は、新しい旅のスタイルを体験してみませんか?

取材日:2015年6月29日

STAFF紹介

?php the_sub_field('person_name'); ?>
ラララ♪トレイン・カフェ 開発プロジェクトリーダー 北口真由氏 (JR東日本)
旅行と美味しいものをこよなく愛し、海外はこれまでに約20カ国。 現地の食や文化に触れるのが大好き。国内旅行ではもっぱら鉄道を利用。今回のlalala train cafeプロジェクトは、旅する働く女性としてのリアルな目線で企画しました。関西出身なので、コスパも重視し、「買って損はない」魅力的な商品づくりを心掛けました。「列車に乗らなくては買えない」「列車でしか食べられない」車内販売の魅力を向上させ、女性だけでなく、より多くの皆様に、列車内で楽しい時間を過ごしてもらえるような商品づくりができればと思っています。

ライター紹介

?php the_sub_field('person_name'); ?>
インターナルビューティ・プランナー 佐々木かおる
身体の内側からの健康美を自ら実践し、周りに伝えるべく活動中。野菜ソムリエ・ベジフルビューティアドバイザー、ダイエットアドバイザーなどの資格を持ち、食育シンポジウム委員として在籍する区主催の料理教室も開催。その他ラジオ出演、食関連のワークショップやコラムの執筆、レシピ開発など多方面で活躍。
  1. ホーム/
  2. コラム/
  3. 美と健康を意識したデリを座席にお届け!ラララ♪トレイン・カフェが提案する新しい旅ごはん