1. ホーム/
  2. コラム/
  3. 第二の心臓・ふくらはぎを鍛えよう

第二の心臓・ふくらはぎを鍛えよう

もっと見るタグ: ウォーキング, ふくらはぎ, ミルキングアクション, 健康雑学, 血行促進, 静脈血

突然ですが『milking action(ミルキング・アクション)』という言葉をご存知でしょうか?これは重力の影響で心臓から遠い脚に留まりがちな静脈血を、筋肉のポンプ作用を利用して心臓に還流させることを、乳搾りに見立てて表現した言葉です。

心臓の動きだけで脚に溜まった静脈血を心臓に戻すのは、心臓にかかる負担も大きいもの。心臓に負担をかけず全身の血流を健全に保つには、全身の筋肉を上手に使い、血液循環を活性化させることが大切です。ふくらはぎは、心臓から一番遠いのですが、大きな筋肉があり、筋肉が収縮して血液人間のための力強いポンプの役割をしてくれることから、「第二の心臓」と呼ばれています。

立ち仕事や座りっぱなしの生活が多い現代人には、日々ウォーキングやジョギングを取り入れるだけでもかなりの効果が期待できます。米ハーバード大学の調査でも、『週に2.5時間のウォーキング習慣を続けることで、平均3~4年寿命が伸びる可能性がある』という結果が発表されています。

「筋トレしなければ!」という気負いは必要ありません。毎日30分歩くだけでも、立派な鍛錬。結果的に運動不足解消や気分転換にも役立ち、心身ともにリフレッシュできるのもウォーキングやジョギングのメリットです。健脚は健康の礎と考え、毎日少しづつでも実践してみてくださいね。

  1. ホーム/
  2. コラム/
  3. 第二の心臓・ふくらはぎを鍛えよう
健康道場メールマガジンのご登録(無料)はお済みですか?
最新記事やおトクなキャンペーン情報などをメールマガジンでGET!