1. ホーム/
  2. コラム/
  3. 日用品だけでなく食品も!飲む一膳分はローリングストックにも最適

日用品だけでなく食品も!飲む一膳分はローリングストックにも最適

もっと見るタグ: PR, サンスター, ローリングストック, 健康雑学, 災害時, 防災, 防災グッズ, 飲む一膳分

日用品だけでなく食品も!飲む一膳分はローリングストックにも最適

今も昔も、自然災害が人々の生活の大きな脅威であることに変わりありません。実際に災害が起こった時、災害ダメージを最低限に抑えるためには、各家庭での「備え」が大切です。

避難所生活で見逃されがちなオーラルケア

CHECK!
・もしもの自然災害に備える。心身の健康を保つ知恵

上述のコラムでは、水が貴重な避難生活では、歯磨きが充分にできないことでお口の中の菌が繁殖し、その結果誤嚥性肺炎などの疾患を招く可能性があるということをお伝えしました。
災害時、食品はしっかり備えても、歯磨きや歯ブラシの備えを忘れてしまうことが盲点となり、上述の事態を招いてしまう場合があることを示唆しています。

災害直後の「在宅災害生活」の食事は、ローリングストックでストレスを軽減

非常食だからといって、普段の食生活とかけ離れたものを3日間食べるのは、ストレスが溜まりやすいものです。

そのため、「ダメージを受け食欲が湧かない時こそ、慣れた味のものを」という観点で、非常食を備え、被災時の心理的な負荷を減らすような工夫も大切です。また一方で、用意した非常用食品が賞味期限切れで使えなかったという事態も、多くあるようです。これらのことから、非常食や備蓄食材の管理をより簡便に行う知恵が必要だと、専門家の間でも共通の意見として提議されています。

このような教訓から、現在では「ローリングストック法」と呼ばれる非常食備蓄方法が推奨されるようになりました。

ローリングストックとは、日頃から自宅で利用しているものを少し多めに買い備えつつ、当面の被災生活を送る手立てにしようという方法を指しています。

日々の栄養補給にも、災害時にも!
日用品だけでなく食品も!飲む一膳分はローリングストックにも最適
サンスター健康道場 飲む一膳分

ローリングストック食品、オススメのポイントは?

日常的に使う食品の中でも、当然ローリングストック向きの食品というものと、そうでないものがあります。まずはどのような食品が、ローリングストックに適しているかを考えてみましょう。

常温で保存できること
ライフラインが停止した場合、冷蔵保存ができなくなる場合が考えられます。常温で保存できる食品であれば、その点の心配がありません。

調理の手間がないもの
災害時、ライフラインが停止すると調理ができなくなる場合が考えられます。普段食べている加工食品の中でも、開封するだけで美味しく食べられるものは、ローリングストック向きの食品だと言えるでしょう。

賞味期限が長いもの
一般的に「水分量の少ない食品」や「密閉された食品」の多くは、生鮮食品に比べ消費期限が長めです。
また、チョコレートなどの甘いもの、ポテトチップスなどのスナック菓子のような食べ慣れたお菓子も、いざというときのローリングストック食材として活用できます。

いざという時、持ち運びができるもの
在宅災害生活を送っている途中で、避難所に移動しなければならない事態に発展する場合も想定しておかなければなりません。その場合は、他の災害用品と一緒に持ち運べるコンパクトさがあると尚良です。

水分と栄養分が同時に補給できるもの
災害時は水不足の問題が発生しやすいため、水分と栄養を同時に摂取出来るドリンクがあると便利です。災害由来の食欲不振にも、ドリンクタイプが役に立つ場合があります。

「飲む一膳分」は老若男女問わず、オススメの非常食として代用可能

サンスターが開発した「飲む一膳分」は豆乳をベースにした、米ぬかの栄養を豊富に含んだ飲料です。
一般的な非常食は生命維持のために高カロリー食品が大多数ですが、ビタミンやミネラルが不足しがちな傾向もあります。

「飲む一膳分」は、食物繊維やビタミン・ミネラルを豊富に含んでいるため、高齢者からお子様まで、災害時の栄養補助を担い、ほんのりとした甘さは、災害時のストレス軽減食として備蓄にも適しています。

災害時の非常食であっても、栄養をしっかり摂ること、そして美味しさや飲みやすさを諦めないことも、日常生活を速やかにリカバリーするための生活術であると認識し、日頃の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

非常時の食事も、ビタミン・ミネラル、食物繊維のバランスUP

米ぬかに含まれる豊富な食物繊維とミネラルで、非常食の栄養面でもサポート。香ばしい香りとほんのりした甘さは、ストレス由来の不安な気持ちに優しいおやつとしても◎

ご愛飲者の声

栄養成分を見て良いと感じた!(40代 女性)

"米ぬか"が配合されていることと栄養成分(食物繊維 バナナ約8本分、マグネシウム 干し椎茸 約37.5個分)に惹かれ購入。飲み始めて1週間くらいで、体調が良くなり、体が軽くなった感じがします。

  1. ホーム/
  2. コラム/
  3. 日用品だけでなく食品も!飲む一膳分はローリングストックにも最適