1. ホーム/
  2. イベント/
  3. 第4回出張・健康道場ツアー~誰もが一度は訪れたい土地、熊野古道で開催~

第4回出張・健康道場ツアー~誰もが一度は訪れたい土地、熊野古道で開催~

第4回出張・健康道場ツアー~誰もが一度は訪れたい土地、熊野古道で開催~

第4回出張・健康道場ツアー~誰もが一度は訪れたい土地、熊野古道で開催~

2015年4月25日(土)~4月26日(日)、第4回となる出張・健康道場ツアーを開催しました。今回の開催地は、これまでツアーにご参加いただいたお客様からご要望の声を多数いただいていた、和歌山県熊野古道。紀伊の山々に抱かれた自然と温泉を満喫いただきながら、サンスター心身健康道場の、「食事」「身体」「心」の3つアプローチからなるプログラムを、日頃健康道場シリーズをご愛顧いただいている通販のお客様19名にご体験いただきました。

 

熊野の旬の素材を活かした玄米菜食

これまで同様、ツアー中のお食事はいずれも、健康道場が推奨する玄米菜食(主食は玄米、おかずは肉・卵・乳製品不使用)で、1食600kcal以下、塩分は2.5g以下。そんな難易度の高いオーダーに今回応えてくださったのは、「川湯みどりや」「霧の郷たかはら」「大村屋」の料理長。何度も試行錯誤を重ねてくださり、その結果、地元熊野の旬の食材をたっぷり盛り込んだ”健康的で美味しい”玄米菜食をご提供いただくことが出来ました。お客様からは、「あれだけの薄味でカロリーが少ないのに、品数は豊富で満腹感があって・・・驚きました」、「きめ細やかな飾り付け、盛り付けに目を奪われました」、「ツアーの目的に沿い、サンスタースタッフの方とつくりの方双方の努力が感じられ、健康によいだけでなく、美味しくいただきました」、などのお声をいただき、動物性の食材を使わない低カロリーの玄米菜食でも美味しく楽しむことが出来ることを感じていただけました。
また川湯みどりやの料理長からは、「最近では熊野に外国人観光客が来られることも多く、ベジタリアンの方も多い。そんな中、今回健康道場と玄米菜食メニューの開発に取り組むことが出来たことは、私たちにとっても大変ありがたい経験だった」と身に余るお言葉をいただきました。

 

熊野セラピストと共に、熊野古道健康ウォーキング

誰もが一度は訪れたいと思う熊野古道。今回は案内役に熊野の地理や歴史に精通した熊野セラピストをお迎えし、爽やかな新緑の中、熊野古道健康ウォーキングをお楽しみいただきました。
ウォーキングの途中には、自然を活用した様々なストレッチや、伐採した樹を並べて作った森のベッドで心身共にリラックスする時間も。また熊野の歴史や草花の名前の知識を熊野セラピストから得られる点も、魅力的なポイントです。皆様熱心に耳を傾けておられました。
2日間のウォーキングの終着点である熊野本宮大社では、今回特別に正式参拝をさせていただきました。普段は入ることのできない本殿での参拝に、身体を震わせて感動されている方もいらっしゃいました。

 

管理栄養士との個別食生活相談

今回のツアーで初の試みであった、サンスター管理栄養士との個別食生活相談。事前にお客様から普段の食生活をお伺いし、当日はそれに対するアドバイスをいたしました。皆様食生活における気づき体験があり、そこからそれぞれの目標を立て、お持ち帰りになられました。「自分でもわかっているけれどやめられない点など、親身になって相談にのってもらえて良かった」、「家に帰ったら早速実践してみる」とご好評の声を多数いただきましたので、今後も継続していきたいと考えています。

 

オーラルブラッシング講座も開催

サンスター歯科衛生士が、正しいオーラルケアの方法を個別のチェックを含めて説明。自己流になりがちなオーラルケア方法を、実技を交えながら学んでいただきました。「歯の磨き方、歯間ブラシの使い方など具体的でわかりやすかった」、「自分の舌がこんな色をしているとは気がつかず、あれから毎日ピンクの舌を目指して努力している」など、前向きなお言葉をいただいています。

熊野古道という素晴らしい環境もあり、ツアー実施中および事後のアンケートでは、お客様より非常に高い満足度をいただいています。また、ツアーを体験することで健康道場ブランドへの理解が深まったというお声も多数いただきました。
【以下アンケートよりそのまま抜粋】
「道場といっても、食事指導、運動指導をする程度なのかと思っていましたが(失礼!)一つ一つ、つきつめたお考えの元に作られたと聞き、その中でできた製品だからこの名前を商品名にしたのかと、納得した気持ちです。一般の人には、ただの野菜ジュース、玄米だと思われてしまう気がしますが、今日のツアーを通じて、作った方の気持ちが少しだけわかりました。これからも、食で健康を支えて欲しいと思います。」

その他イベントの様子は、健康道場Facebookページや動画でもご覧いただけます。ぜひチェックしてくださいね!

健康道場Facebookページ:https://www.facebook.com/kenkodojo.jp/

  1. ホーム/
  2. イベント/
  3. 第4回出張・健康道場ツアー~誰もが一度は訪れたい土地、熊野古道で開催~