1. ホーム/
  2. イベント/
  3. 第3回出張・健康道場ツアー~秋の紅葉と味覚が満載の山形にて開催~

第3回出張・健康道場ツアー~秋の紅葉と味覚が満載の山形にて開催~

第3回出張・健康道場ツアー~秋の紅葉と味覚が満載の山形にて開催~

第3回出張・健康道場ツアー~秋の紅葉と味覚が満載の山形にて開催~

豊かな自然、食、温泉、健康ウォーキングなどを活用し、質の高い健康保養地を目指した取り組みを市一丸となって行っている、山形県上山(かみのやま)市。そんな上山市にて、2014年10月31日(金)~11月1日(土)、第3回出張・健康道場ツアーを開催しました。
ツアーでは、サンスター心身健康道場と同様に、「食事」「身体」「心」といった3つのアプローチから自分自身の生活習慣のクセ・歪みに気づき、バランスを整える方法を学んでいただきます。第3回目となる今回は、関東・東北からだけでなく関西地方からも多数ご応募いただき、約4倍の倍率の中から当選された通販顧客様23名に、心身健康道場の取り組みを実際に体験いただきました。

 

旬を感じる健康道場式玄米菜食を堪能

今回ツアーの中で訪問した宿や食事処は「葉山舘」「楢下宿こんにゃく番所」「さくら亭」。「健康道場の推奨する玄米菜食(肉・卵・乳製品不使用)の食事で、1食600kcal以下、塩分は2.5g以下で」という難易度の高いオーダーに対し、各店の料理長は何度も試行錯誤を重ね、当日は満足度が高く、旬を感じる色鮮やかなお食事をご提供いただきました。特に玄米ごはんの炊き加減は絶妙で、参加のお客様から「おいしい!家ではこんなに上手に炊けない!」と絶賛のお声をいただきました。また、玄米菜食の良さや効果をサンスター管理栄養士からご説明。「具体的で参考になった。新鮮な気づきがあった。」とのお声をいただきました。

 

クアオルト健康ウォーキング・均整ストレッチ

上山のクアオルト健康ウォーキングは、日本で唯一ドイツのミュンヒェン大学が認定した気候性地形療法の専門コースを活用したもの。上山市健康運動指導士のもと、豊かな自然を楽しみながら、自分の体力に合った無理のない歩行スピードの体験をしていただきました。
また宿では、お一人おひとりの写真撮影・姿勢判定を行い、身体の歪みをチェック。その後、歪みを整えるための均整ストレッチを体験いただきました。健康道場が運動法として提唱する均整ストレッチは、日常生活の中で無理なく行えるため、レッスン後に「これからも健康道場サイトを見て継続していきます!(URL:http://www.kenkodojo.com/stretch/)」という前向きなお声も聞かれました。

※クアオルト健康ウォーキング……ドイツ語で「療養地・健康保養地」を意味する言葉で、自然療法を行う長期滞在型の保養施設を指す。クアオルトスタイルのウォーキングとは、自然の中で軽めの山歩きを楽しみ、心身ともにリフレッシュすること。

 

オーラルケアブラッシング講座も開催

サンスター歯科衛生士が、正しいオーラルケアの方法を個別のチェックを含めて説明。自己流になりがちなオーラルケア方法を、実技を交えながら学んでいただきました。
「歯科医院より丁寧に指導してもらえてよかった。」「ブラッシングだけでなく、唾液腺マッサージを知れたこともよかった。」とのお声をいただきました。

ご参加いただいたお客様からは、ツアー実施中や事後アンケートにて、「学び・気づきが多くあり、とても有意義だった。今後に活かしたい。」「健康道場の生い立ちを知ることで、製品への信頼性が高まった。」「次回も是非参加したい!」などの嬉しいお声を続々といただいています。

その他イベントの様子は、健康道場Facebookページや動画でもご覧いただけます。ぜひチェックしてくださいね!

健康道場Facebookページ:https://www.facebook.com/kenkodojo.jp/

  1. ホーム/
  2. イベント/
  3. 第3回出張・健康道場ツアー~秋の紅葉と味覚が満載の山形にて開催~
健康道場メールマガジンのご登録(無料)はお済みですか?
最新記事やおトクなキャンペーン情報などをメールマガジンでGET!