1. ホーム/
  2. コラム/
  3. 糖化と老化・肌老化。米ぬかの意外な効果とは

糖化と老化・肌老化。米ぬかの意外な効果とは

もっと見るタグ: 健康雑学, 玄米, 米ぬか, , 糖化, 老化, , 食物繊維

肌老化スピードを早める一因として、近年注目されてきている「糖化」。
老化のスピードには個人差があると言われており、それは、生活習慣(生活環境や食生活、ストレスや運動不足など)によって違いが生まれると言われています。「糖化」は身体の様々な部位で起こり、各部位の機能低下を深刻化(老化)させます。

例えば、肌。

肌のハリの源、コラーゲンは、他の構成要素に比べ、ターンオーバーが遅いため、「糖化」によるAGEsの蓄積が起こりやすいと言われています。AGEsができる過程で、コラーゲンの層の間に不要な柱が増えてしまいます。
しなやかなハリを支えるコラーゲンが硬直し、肌の弾力性が失われてしまうといわれています。

肌の弾力が低下する秋から冬にかけて、米ぬか摂取による肌状態の確認試験を行ったところ、米ぬかに肌弾力低下を抑制する傾向があることが、最近の研究から分かってきました。
普段の食事に玄米を取り入れ、米ぬかの栄養素を摂取し、肌の老化を抑えることを意識したいものですね。

ご自宅で手軽に玄米菜食を。健康道場の商品一覧はこちらから

  1. ホーム/
  2. コラム/
  3. 糖化と老化・肌老化。米ぬかの意外な効果とは