1. ホーム/
  2. コラム/
  3. 頑固な便秘は、腸の位置のズレが原因?

頑固な便秘は、腸の位置のズレが原因?

もっと見るタグ: ねじれ腸, 便秘, 健康雑学, 快腸エクササイズ, 機能性便秘, 腸マッサージ, 腸活, 落下腸

病院に行くほどではないけど、便秘気味……という方は少なくないようです。とくに日本の女性のうち二人にひとりは、便秘で悩んでいるという調査結果もあります。

便秘状態が続くと腸内環境が悪化し、ニキビや肌荒れなどの発症原因にもなるため、女性にとっては心身ともにダメージにつながりやすいもの。近頃では腸内環境の良し悪しが健康や美容の大きな要素になること認識されつつあり、便秘で困っている女性を称して「汚腸(おちょう)婦人」などと称することもあるようです。面白いネーミングですが、こう呼ばれるのは避けたいですよね……。

食事面に配慮しているのに一向に便秘が改善しない。そんな方はもしかすると、腸の位置のズレに起因した機能性便秘かもしれません。
便秘状態が長く続くと、溜まった便の重みで腸の位置がずれ、浮腫んでしまったり、動きが低下してしまうなどの症状がある場合、食事を改めても思うように効果が出ないことがあります。

このような機能性便秘は、腸の動きを良くする健康道場推奨の「快腸エクササイズ」の他、仰向けに寝転がりダイレクトに腸を刺激するマッサージをするなど、腸の動きを正常に戻してあげるための刺激が効果的です。
サンスターの腸についての研究をわかりやすく解説した「腸にいいお話」もぜひご覧くださいね!

  1. ホーム/
  2. コラム/
  3. 頑固な便秘は、腸の位置のズレが原因?
健康道場メールマガジンのご登録(無料)はお済みですか?
最新記事やおトクなキャンペーン情報などをメールマガジンでGET!