1. ホーム/
  2. コラム/
  3. オクラ・茄子など。旬の野菜を美味しく食べよう

オクラ・茄子など。旬の野菜を美味しく食べよう

もっと見るタグ: β-カロテン, オクラ, ポリフェノール, 健康雑学, 抗酸化, , 旬食材, 茄子, 血糖値

自然の食材は旬の時期にもっとも栄養素が豊富で、面白いことに人間がその時期必要とする栄養を多く含んでいる傾向があります。これから夏を迎えるにあたり、旬の夏野菜に含まれる栄養素を知り、夏を乗り越えるために必要な野菜を積極的に食べてみてはいかがでしょう。

オクラ

オクラにはペクチンなどの水溶性食物繊維が大変豊富で、これがあのネバネバの正体。このネバネバには整腸作用やコレステロールの吸収を抑える、血糖値の急激な上昇を抑えるなどの様々な効果があります。その他、カルシウム・β-カロテンなどの栄養素も豊富で、夏バテ予防に適しています。
濃い緑色のうぶ毛がみっしりと均一に生えたものを選ぶようにしましょう。

茄子

茄子の紫色はナスニンと呼ばれるポリフェノールの一種です。強い抗酸化力があり、ガンや生活習慣病のもとになる活性酸素を抑える力が強いと言われています。あたたまった体温を下げる作用があるとも言われており、暑い夏をのりきるにはとても良い野菜です。へたの切り口が新しく、ガクの部分についているトゲが鋭くとがっているものほど新鮮です。果皮の色が濃く、表面はなめらかでキズがなく、ツヤ・ハリのあるものを選びましょう。

健康道場の玄米菜食レシピでは、旬の野菜をおいしく頂くレシピをたくさん紹介しています。 夏の食材をおいしく頂くレシピはこちらから。

  1. ホーム/
  2. コラム/
  3. オクラ・茄子など。旬の野菜を美味しく食べよう