1. ホーム/
  2. コラム/
  3. 「自然免疫」と「獲得免疫」の違いって?免疫と抗老化の関係とは

「自然免疫」と「獲得免疫」の違いって?免疫と抗老化の関係とは

もっと見るタグ: シンバイオティクス, ビフィズス菌, ラクトフェリン, リーキーガット, 健康雑学, 免疫力, 獲得免疫, 腸内環境, 自然免疫

病気にならない身体づくりのためにも重要な免疫。
免疫を向上するために行うべきことを理解するために、まずは免疫機能について考えてみましょう。

免疫って結局なに?

免疫とは、たくさんの細胞が共に作業し、身体を守る働きのことを言います。
免疫に関わる細胞の代表的なものには、リンパ球(T細胞・B細胞)やマクロファージ、樹状細胞などがあります。

免疫はどのように働くの?

人間の免疫には、役割ごとに大きく分けて「自然免疫」と「獲得免疫」という2つがあると言われています。免疫細胞は「自分=自己」と「自分でないもの=非自己」を識別し、外部から侵入した「非自己」である抗原から身体を守ります。この時「自然免疫」が初動班として防御の役割を持ち、「獲得免疫」は2次防衛システムとして機能することが判っています。

自然免疫 元から人間に備わっている防衛機能で、抗原(非自己の細菌やウィルスなど)の侵入を受容体を介してキャッチし、侵入した異物を攻撃したり、処理したりする役割を担います。
代表的な自然免疫細胞
・マクロファージ・ナチュラルキラー(NK)細胞
獲得免疫 自然免疫では防げなかった抗原の特徴を記憶し、的確に対処する役割を担います。
「抗原の記憶」は、自然免疫にはなく、獲得免疫の特性であるとされています。
代表的な獲得免疫の種類
・樹状細胞(DC)・T細胞 ・B細胞

免疫細胞はどこで生まれる?

免疫細胞は、造血幹細胞から分化して生まれます。造血幹細胞は、胎児のときは肝臓に、生まれた後は骨髄にあります。

免疫細胞の代表格として知られる、B細胞とT細胞。
B細胞は、胎児期は肝臓で、生まれてからは造血幹細胞が住む骨髄で作られ、T細胞は胸腺という臓器で作られます。
それぞれ骨髄や胸腺で成熟したB細胞とT細胞は、血液に乗って、免疫反応を起こす現場であるリンパ節や脾臓へ向かいます。そこで出会い、協力して、免疫反応を起こします。

加齢と免疫の関係

人間は加齢に伴い免疫力が低下すると言われていますが、何故でしょうか。
これは、T細胞の産生を行う胸腺や、B細胞、T細胞が多く集まる脾臓が加齢により萎縮していくことが原因だと考えられています。

若い頃と同じように過ごしていると、免疫力は下がっていく一方。つまり年齢が上がるにつれ、意識的な努力が必要という意味でもあります。
では、具体的にはどのようなことを行うべきでしょうか?

免疫力を上げるエイジングケアとは?

B細胞やT細胞と同じく、免疫力を担っているのは、マクロファージや樹状細胞、NK細胞といった細胞です。そして、免疫細胞のおよそ7割が集まり、”第二の脳”とも呼ばれる腸。免疫力向上のためには、腸を健やかに保つことが大きなカギとなります。

Check!
腸にいいお話

脱・汚腸!人体最大の免疫器官である腸を元気にするには?

腸内環境が乱れることによる健康上のリスクを知り、さらに、腸内環境を健やかに保つ方法を知ることが大切です。

腸のバリア機能に注目!リーキーガットってご存知ですか?
“リーキーガット”は、腸の粘膜に穴が空き、異物(菌・ウイルス・たんぱく質)が血中に漏れだす状態にある腸の状態を表しています。本来腸で排除されるべき様々な有害物質が体内に入り込み、血管を通り身体のいたるところに運ばれ、行き着いたところで炎症を起こすというものです。

シンバイオティクス視点で選ぶ食事
腸内細菌に多様性があり、なおかつ善玉菌・悪玉菌・日和見菌のバランスが保たれていることが、免疫力アップにも大変重要です。 そのためには、食物繊維や乳酸菌を豊富に含む食事を摂り、バランスの良い腸内環境を作ることが、近年常識となりつつあります。

感染防御に役立つ成分を摂取する
特に外界との境界となる粘膜系の免疫器官の働きを、正しく効率的に機能させることが大切です。
実は腸はとても繊細な器官で、他の器官と相互に影響を及ぼしあってしまうという特性があります。腸に効く有効成分を摂取することが、腸内環境の安定や免疫力向上だけでなく、様々な体調改善に役立つ可能性があります。

近年、ビフィズス菌や乳酸菌、ラクトフェリンなど、腸に良い有効成分に注目が集まっているのは、すでにご存知の方も多いことでしょう。

しかし、食事から充分な量の有効成分を摂取しようとすると、栄養バランスの偏りやカロリーオーバーの心配も。そんな時は、サプリメントを活用するするのもおススメです。

「自然免疫」と「獲得免疫」の違いって?免疫と抗老化の関係とは
  1. ホーム/
  2. コラム/
  3. 「自然免疫」と「獲得免疫」の違いって?免疫と抗老化の関係とは
健康道場メールマガジンのご登録(無料)はお済みですか?
最新記事やおトクなキャンペーン情報などをメールマガジンでGET!